fc2ブログ

本年もよろしくお願い申し上げます

令和6年能登半島地震により被災されました方々のお見舞いと、
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

弊社は本日より仕事を開始いたしました。
本年も相変わりませず宜しくお願い申し上げます。

令和6年 辰年
株式会社 清水陶器店
代表取締役 清水 正夫
スポンサーサイト



【web視聴形式】HACCP導入のためのwebセミナーのご案内

大阪府 食の安全推進課よりHACCP導入のためのwebセミナーの案内がきています。
HACCPについての理解を深めるのに役立つと思いますので是非この機会に参加してみてはいかがでしょうか。

食品衛生法が改正され、全ての食品等事業者は、
令和3年6月から「HACCP(ハサップ)」に沿った衛生管理の実施が求められることになりました。
これによって、「衛生管理計画」や「記録」の作成が必要となります。
しかし、実際に取り組むとなると、「これでいいのかな?」と悩まれる方もいらっしゃるかと思います。
そこで大阪府では、株式会社ダスキンとの共催で、インターネットでのweb視聴形式のHACCPセミナーを開催します。
皆様ぜひご参加ください!

○対象者 一般飲食事業者
 
○配信日時
令和3年7月5日(月曜日)10:00~7月18日(日曜日)23:59まで
※動画視聴形式のため、期間中何度でもご覧いただけます。
 
○参加費:無料

○内容
(1)講演(約20分)
「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」
(2)講演(約20分)
「衛生管理計画を作ってみよう!」
(3)講演(約20分)
「HACCPに対応した衛生管理~無理なくスムーズに始めるために~」
※(1),(2)は大阪府、(3)は株式会社ダスキンによる講演になります。

○視聴のお申し込みはこちら((株)ダスキンHP)
https://kirei-management-bs.duskin.jp/osaka.web/

○セミナーの詳細については、大阪府HPをご覧ください。
https://www.pref.osaka.lg.jp/shokuhin/haccp/haccpseminar.html

コロナまん延防止緊急事態期間の延長に対して!

 皆様もご存じの通り緊急事態期間が5月31日まで延長されました。
弊社では今までも出勤調整をして対応してきましたが、この度のさらなる要請にこたえるためにより一層の出勤調整を5月10日~5月31日まで取り組みたいと思います。 つきましてはお客様にはご迷惑をおかけしないようにできるだけ努めますのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。 なおご発注・お問合せ・ご連絡等につきましては、携帯電話・メール・FAX・ラインなどにて各担当者が対応してまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては穏やかな良き年をお迎えのことと謹んでお慶び申し上げます。
 旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
昨年は新型コロナウイルスで世界中が大混乱の年でした。。
皆様におかれましても、ご商売に影響が多々あったことと心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く新型コロナウイルスの終息が迎えられますことをお祈りいたします。

本年も相変わりませずご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

「HACCPに沿った衛生管理」について

令和2年6月1日より、原則全ての食品等事業者は「HACCPに沿った衛生管理」を実施することが義務付けられました(経過措置期間:令和3年5月末日まで)。

HACCPとは、原材料の受入れから最終製品までの工程ごとに危害を予測して、危害の防止に繋がる重要な工程を管理し、製品の安全性を確保する衛生管理の手法のことです。工程ごとに異常がないかをチェックし問題がある製品はその都度排除されるため、安全性の高い製品を消費者に届けることができます。


一般飲食店事業者もこの制度の対象になります。

【HACCPってどうするの?】
普段からされている一般衛生管理(原材料の管理、二次汚染の防止、手洗い、従業員の健康管理等)と重要管理(加熱しない食品には菌をつけない・増やさない、加熱する食品は中心部までしっかり加熱する等)について計画(文書化)し、実施した結果を記録することで、お店の衛生管理を誰にでもわかるように「見える化」することです。

まずは、HACCP(ハサップ)の考え方を取り入れた衛生管理のための手引書(小規模な一般飲食店事業者向け)【概要版】というテキストが 公益社団法人 日本食品衛生協会 から発行されていますので、是非一度ご覧いただき今後の参考に
していただければ幸いです。

PDF【小規模な一般飲食店:概要版】 [1,573KB]
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000479856.pdf

この件につきまして詳しくお知りになりたい方は、お気軽に弊社(株式会社 清水陶器店)へお問い合わせくださいませ。
■お問い合わせ先
〒550-0003 大阪市西区京町堀1丁目3番1号
TEL.06-6441-2206(代表)
FAX.06-6441-1244
https://www.shimizutouki.com/contact/
プロフィール

清水陶器店

Author:清水陶器店
大阪京町堀にある業務用総合食器・厨房機器設備の清水陶器店です。食器・調理道具・厨房設備・ユニフォームから大型食堂設備まで、幅広く取り扱っております。飲食業の事なら清水陶器店にお任せください。

〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目3番1号
TEL.06-6441-2206(代表)

https://www.shimizutouki.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR